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よくあるご質問

電子申告を行う

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Q24.
【給与支払報告書】普通徴収分の給与支払報告書を提出できますか。
A24.
eLTAXを利用して普通徴収分の給与支払報告書を提出することもできます。
紙による提出とは手続きが異なる箇所がありますので、次の点に注意しながら給与支払報告書を作成・提出してください。

■「申告税目」は「個人都道府県民税・市町村民税(特徴)」を選んでください。
現在特別徴収義務者であるか否かにかかわらず、利用届出やその他手続きを行う際に選択する「申告税目」は、「個人都道府県民税・市町村民税(特徴)」を選んでください。
また、PCdeskを使用するにあたっては、「特別徴収義務者情報登録」を行い、給与支払者の情報を登録しておいてください。

■紙で提出する場合とは記載要領が異なります。
普通徴収分の給与支払報告書を提出する際には、個人別明細書の「摘要」欄に「普通徴収」と記載するのではなく、「普通徴収」欄をチェックしてください。
なお、市販の税務・会計ソフトウェアなどで作成したCSVファイル形式のデータをPCdeskへインポートして提出する場合は、「ダウンロード」ページから「CSVレイアウト仕様書(対象様式:給与支払報告書(総務省通達形式))」「給与支払報告書CSVファイルの各項目の記載に当たっての留意事項」をダウンロードしてご確認ください。

■普通徴収分と特別徴収分を分けて提出する必要はありません。
同一の給与支払者で普通徴収分と特別徴収分の双方の受給者が存在する場合、双方を混在させて提出してかまいません。

■その他の注意点
総括表(本表)・個人別明細書(別表)の記載要領については、提出先の地方公共団体へお問い合わせください。
給与支払報告書を提出する操作の流れについては、「給与支払報告書、給与所得者異動届出書を提出するには」をご確認ください。

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