メッセージを確認する

ポータルセンタには利用者ごとにメッセージボックスが用意されており、ポータルセンタや地方公共団体からのメッセージが届きます。このメッセージをPCdeskから確認します。メッセージには、次の2種類があります。

受付通知
送信した申告データ等の受付結果が届きます。
受け付けた申告データは、ダウンロード機能等により、PCdeskから申告内容を確認することができます。
なお、電子署名を付与せずに利用届出(変更)を送信した場合には、受付通知は届きません。
お知らせ
ポータルセンタや、各地方公共団体から、利用者へのお知らせが届くことがあります。また、プレ申告データや特別徴収税額通知書の内容をデータ化したもの(以下「特別徴収税額通知データ」といいます。)が提供される場合もあります。

操作画面イメージ/操作のポイント

メッセージの確認は、「メインメニュー」の「メッセージボックス」から行います。

メッセージ一覧を確認する

「メッセージ一覧」画面

  • 受付通知では、申告データや利用者情報の変更がポータルセンタに正しく受け付けられたことを確認してください。
  • 税理士は、税務代理等により作成した申告データの受付通知を確認することができます。この場合は、納税者を切り替えて照会してください。
    ※ 申告データを作成する際に、納税者切り替えを行って作成した場合に照会することができます。受付通知では、申告データや利用者情報の変更がポータルセンタに正しく受け付けられたことを確認してください。

メッセージの内容を個別に確認する

「メッセージ照会」画面

  • 申告データの受付通知の内容を表示すると、送信した申告データをダウンロードできます。また、お知らせにもファイルが添付されていることがありますので、ダウンロードしてご確認ください。
  • お知らせにプレ申告データが添付されている場合には、ダウンロードして申告データのひな型として使用することができます。その場合、ダウンロード後に「申告データ作成メニュー」の「申告データ読込み」からプレ申告データを読み込みます。
  • お知らせに特別徴収税額通知データが添付されている場合も同様に、ダウンロードすることができます。なお、特別徴収税額通知データはCSVファイル形式のデータとなっています。CSVレイアウトについては「各種ドキュメント」ページから「CSVレイアウト仕様書(対象様式:特別徴収税額通知(総務省通達形式))」をダウンロードしてご確認ください。
  • 送信した申告データに関連して、電子化されていない添付資料を送付する場合は、ここで送付書を印刷して必要な書類とともに郵送などによって提出してください。

注意点

  • 受付通知やお知らせは、一定期間経過すると削除されてしまいます。定期的に確認しましょう。

こんなときには

 

ページトップへ