申告済みの申告データを印刷するには

申告済みの申告データを印刷する方法を説明します。
ポイントは、受付完了通知に添付されている申告データをダウンロードしてインポートする点です。

メッセージボックスに届く受付完了通知には、申告済みの申告データが添付されています

電子申告の際にメッセージボックスに届く受付完了通知には、提出先の地方公共団体で受け付けられたものと同じ申告データが添付されています。必要に応じて、この申告データを印刷して控えとしてご利用ください。
この申告データを印刷すると、申告データの受付番号も印字されます。

「メッセージ照会」画面

操作のポイント

受付完了通知に添付されている申告データをダウンロードし、PCdeskへインポートして印刷する操作を説明します。

(1) メッセージボックスから申告データをダウンロードする

  1. PCdeskの「メインメニュー」から「メッセージボックス」を選択します。

    「PCdeskメインメニュー」画面

    「メッセージ一覧」画面が表示されます。

  2. 印刷する申告データに対応する受付完了通知をチェックして選択し、「選択したメッセージの内容を表示する」ボタンをクリックします。

    「メッセージ一覧」画面

    「メッセージ照会」画面が表示されます。

  3. 内容を確認し、「受付済みの申告書をダウンロード」ボタンをクリックします。

    「メッセージ照会」画面

    「ファイル名を付けて保存」画面が表示されます。

  4. 保存場所を指定し、「保存」ボタンをクリックします。
    保存場所の初期設定は、書庫フォルダ内の「ダウンロード」フォルダとなっています。このとき、保存場所を「デスクトップ」などの分かりやすい場所に変更することもできます。

    「ファイル名を付けて保存」画面

    指定した場所に申告データがダウンロードされます。

(2) 申告データをインポートする

  1. PCdeskの「申告データ作成メニュー」から「申告データ読込み」を選択します。

    「申告データ作成メニュー」画面

    「申告データ一覧」画面が表示されます。

  2. 「申告データをインポートする」ボタンをクリックします。

    「申告データ一覧」画面

    「申告データインポート・ファイル確認」画面が表示されます。

  3. 「ファイル選択」ボタンをクリックします。

    「申告データインポート・ファイル確認」画面

    「ファイルを開く」画面が表示されます。

  4. 先ほどダウンロードした申告データを選択し、「開く」ボタンをクリックします。

    「ファイルを開く」画面

    「申告データインポート・ファイル確認」画面に戻ります。

  5. 選択したファイルが一覧に表示されていますので、チェックして選択し、「申告データのインポート開始」ボタンをクリックします。

    「申告データインポート・ファイル確認」画面

  6. 「n件のデータをインポートしました。インポート元のファイルを削除しますか?」というメッセージが表示されますので、ダウンロードした申告データを削除する場合は「はい」ボタンを、削除しない場合は「いいえ」ボタンをクリックします。
    選択した申告データが、PCdeskへインポートされます。
  7. 「申告データインポート・ファイル確認」画面で「閉じる」ボタンをクリックします。
    「申告データ一覧」画面へ戻ります。

(3) 印刷する

  1. インポートした申告データが「申告データ一覧」画面に表示されていますので、チェックして選択し、「選択した申告データを表示・編集する」ボタンをクリックします。

    「申告データ一覧」画面

    「申告書(本表)」画面が表示されます。

  2. 「表示されている様式を印刷する」ボタンまたは「申告書(本表と別表)を印刷する」ボタンをクリックします。
    別表だけを印刷する場合は、「様式/添付一覧」ボタンをクリックして別表を表示し、「別表」画面で「表示されている別表を印刷する」ボタンをクリックしてください。

    「申告書(本表)」画面

    申告データの受付番号が入った申告データが印刷されます。

 

 

 

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