代理申請の操作の流れ

ここでは、代理申請の操作の流れを紹介します。
具体的な操作方法については、「電子申請・届出 利用者マニュアル」の下記ページをご確認ください。

操作の流れ

関与先の申請・届出者が利用者IDをお持ちの場合、申請・届出者の電子署名は省略できます。ただし、代理人として申請する税理士等の電子署名は必要です。

関与先の申請・届出者が利用者IDをお持ちでない場合、申請・届出者の電子署名及び代理人として申請する税理士等の電子署名が必要です。

利用者ID有無一覧
利用者IDの有無 利用者 電子署名
関与先の申請・届出者が利用者IDを持っている 申請・届出者 不要
代理人 必須
関与先の申請・届出者が利用者IDを持っていない 申請・届出者 必須
代理人 必須
 repre_flow_01 利用者IDをお持ちでない申請・届出者の操作 代理人として申請する税理士等の操作 申請・届出書の作成

その他の機能

他にも次のような機能をご利用になれます。詳細については、下にある「利用者マニュアルを参照する」ボタンをクリックしてご確認ください。

  • 申請・届出書を複写する
  • 申請・届出書をアップロードして作成する
  • ポータルセンタに一時保存された申請・届出書に電子署名して送信する
  • 照会・編集する

電子申請・届出を始める場合は、次の「電子申請・届出の手続きを開始する」ボタンをクリックしてください。


電子申告・届出の手続きを開始する 受付時間:月~金(祝日を除く)午前8時30分から午後9時 利用者マニュアルを参照する
 
【手続き開始前に必ずご確認ください】

◆『電子申請・届出』の手続きを実施するにはInternet Explorerの設定が必要となります。
以下ページ記載の案内に従って設定を済ませた上で手続きを開始してください。

・Internet Explorerの設定はこちら
・ActiveXコントロールのインストールはこちら

※Windows10の標準ブラウザ「Microsoft Edge」には対応しておりません。

 

フォームで入力いただく情報は、個人情報を保護するためにSSL(Secure Socket Layer) 方式の
暗号化を行って送信しています。

 
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