申請・届出書を作成する操作の流れ

申請・届出書の作成方法は、標準様式を提出する場合と、団体別様式を提出する場合とで異なります。

申請・届出書作成方法一覧
様式の種類 作成方法
標準様式 Webブラウザ上で作成します。
団体別様式 様式データをパソコンへダウンロードしたうえで、一太郎ビューアまたはAdobe Readerを使用して作成します。

標準様式、団体別様式については、「利用可能な手続き・様式の種類」をご確認ください。

標準様式を作成する操作の流れ

標準様式の申請・届出書の作成は、Webブラウザ上で行います。
Webブラウザ上に「申請・届出書入力」画面が表示されますので、必要事項を入力してください。
資料や財務諸表を添付する場合は、画面下部にある「添付資料を参照/追加する」ボタンをクリックします。

「申請・届出書入力」画面

作成が完了したら、「次へ」ボタンをクリックして電子署名を付与します。
このとき、入力内容にエラーがある場合には、エラー内容が表示されます。エラー内容を確認し、再入力してください。

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団体別様式を作成する操作の流れ

団体別様式の申請・届出書の作成は、一太郎ビューアまたはAdobe Readerで行います。

操作の流れ

団体別様式を作成する場合の操作の流れは次のとおりです。

  1. 団体別様式をポータルセンタから自身のパソコンへダウンロードします。
  2. 一太郎ビューアまたはAdobe Readerで申請・届出書を作成します。
  3. 申請・届出書をポータルセンタへ登録します。

操作画面イメージ/操作のポイント

団体別様式を作成する場合の操作画面イメージ/操作のポイントは次のとおりです。

団体別様式のダウンロード

「団体別様式の登録」画面の上部には、申請・届出する様式の名称が表示されていますので、確認してダウンロードします。

  1. 「団体別様式のフォーマットをダウンロードする」ボタンをクリックします。

    団体別様式のフォーマットをダウンロードする
  2. 保存先を選択するダイアログボックスが表示されますので、保存先を指定して「OK」ボタンをクリックします。
    ご自身のパソコンに団体別様式がダウンロードされます。
    必要事項を記入して団体別様式を作成してください。

一太郎ビューアまたはAdobe Readerで申請・届出書を作成する場合

一太郎ビューアまたはAdobe Readerで申請・届出書を作成する場合は、

  1. 一太郎ビューアまたはAdobe Readerを起動し、「ファイル」メニューから「開く」を選択してダウンロードした申請・届出書のデータファイルを開きます。
  2. 必要事項を入力して申請・届出書を作成します。

    必要事項を入力して申請・届出書を作成

    入力エリアにカーソルを置くと、入力を補助するためのダイアログボックスが表示されることがあります。
    半角、英数字、などの入力制限のある項目もあります。
    記載要領に従って必要事項を入力してください。

  3. 「ファイル」メニューから「上書き保存」を選択して保存します。

ポータルセンタへ登録

再びWebブラウザの「団体別様式の登録」画面に戻り、作成した申請・届出書をポータルセンタへ登録します。
「団体別様式の登録」画面の下部から行います。

  1. 「参照」ボタンをクリックして、作成した申請・届出書のファイルを選択し、「団体別様式を登録する」ボタンをクリックします。

    団体別様式を登録する

    資料や財務諸表を添付する場合は、「添付資料を参照/追加する」ボタンをクリックします。

  2. 必要に応じて、登録済みの団体別様式を確認します。その場合、「登録済みの団体別様式をダウンロードする」ボタンをクリックします。
  3. 団体別様式の登録が完了したら、「次へ」ボタンをクリックして電子署名を付与します。
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