Step1 利用届出

利用届出

利用届出を行うには

利用届出を行う

利用届出(新規)の手続きを開始する 受付時間:月~金(祝日を除く)午前8時30分から午後9時
 
【手続き開始前に必ずご確認ください】

◆『利用届出(新規)』の提出(データ送信)後に画面表示される「送信結果」で、利用者IDと仮暗証番号をお知らせしています。
「送信結果」以外ではお知らせしていませんので、メモを取るか印刷する等して、必ず保存いただくようお願い致します。

◆『利用届出(新規)』の手続きを実施するにはInternet Explorerの設定が必要となります。
以下ページ記載の案内に従って設定を済ませた上で手続きを開始してください。

・Internet Explorerの設定はこちら
・ActiveXコントロールのインストールはこちら
(『電子申請・届出』画面での案内となっていますが、インストール方法は同じになります)

※Windows10の標準ブラウザ「Microsoft Edge」には対応しておりません。

  • 利用届出を廃止する方はこちら↓

利用届出(廃止)

よくあるご質問

Step3 ソフトウェア(PCdesk)取得

eLTAX対応ソフトウェア

PCdesk

ダウンロードリンク

PCdeskをダウンロードする

eLTAX対応ソフトウェアの開発

よくあるご質問

Step5 電子申告 電子納税 申請・届出

電子申告

電子納税

電子申請・届出

  • 「一太郎Web:一太郎ビューア(無料ダウンロード)」はこちら

利用者ID再通知申請を実施する

※申請・届出の種類によっては、一太郎ビューアが必要になります。一太郎ビューアは一太郎情報ポータルサイトから
 無料でダウンロードができます。

電子申告・届出の手続きを開始する 受付時間:月~金(祝日を除く)午前8時30分から午後9時
 
【手続き開始前に必ずご確認ください】

◆『電子申請・届出』の手続きを実施するにはInternet Explorerの設定が必要となります。
以下ページ記載の案内に従って設定を済ませた上で手続きを開始してください。

・Internet Explorerの設定はこちら
・ActiveXコントロールのインストールはこちら

※Windows10の標準ブラウザ「Microsoft Edge」には対応しておりません。

ページトップへ