電子申請・届出の仕組みと、基本的な利用イメージをご紹介します。

利用イメージ

eLTAX電子申請・届出では、申請・届出書の作成・提出を、インターネットを利用して行うことができます。

  1. eLTAX電子申請・届出で、申請・届出書の電子データを作成します。(※標準様式の場合)

     

  2. 電子署名を付与し、ポータルセンタに申請・届出書のデータを送信します。
    送信したデータは、ポータルセンタから地方公共団体に提出されます。
  3. 提出後の受付状況や、送信したデータの内容を確認することができます。
【?】 電子署名の省略

代理人が関与先の申請・届出者本人の利用者IDをお持ちの場合は、申請・届出者本人の電子署名を省略し、代理人の電子署名だけで送信できます。

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