ポータルセンタに一時保存されている申請・届出書を提出します。
一度送信した申請・届出書のデータは修正できません。ご注意ください。
利用者IDをお持ちの方の場合、送信したデータはポータルセンタに当日のみ保存され、参照できます。
提出した申請・届出書の受付状況は、照会番号や送信時に付与される申請番号を利用して、照会できます。

一時保存されている申請・届出書を送信するには、以下の操作を行います。

送信する申請・届出書の選択

以下のいずれかの方法で、送信する申請・届出書を選択します。

  • 申請・届出書の一覧から選択

    ご自身で作成・一時保存した申請・届出書の一覧が表示されます。
    一覧から送信したい申請・届出書を選択します。

  • 申請番号で検索して選択

    特定の申請・届出書の申請番号を入力し、検索します。
    他の方の申請・届出書を送信したい場合などにクリックします。

申請・届出書の一覧から選択

操作を開始します。

GPC51020:電子申請・届出メニュー
  1. 「その他の操作」>「作成中の申請・届出書の内容を確認する/署名を追加する」>「一時保存した申請・届出書を利用する」の[申請・届出書の一覧]ボタンをクリックします。
申請番号で検索して選択

操作を開始します。

GPC51020:電子申請・届出メニュー
  1. 「その他の操作」>「作成中の申請・届出書の内容を確認する/署名を追加する」>「一時保存した申請・届出書を利用する」の[申請番号で検索]ボタンをクリックします。

ポータルセンタに保存されている申請・届出書を検索します。
申請番号と照会番号が必要です。お手元にご用意ください。

GPD52010:申請・届出書検索(一時保存)
  1. 「申請番号」と「照会番号」を入力します。
  2. [入力した申請番号で照会する]ボタンをクリックします。
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送信(提出)

申請・届出書を送信します。複数の申請・届出書をまとめて送信できます。
ただし、作成状況が「未作成」、「送信済」、「削除済」の申請・届出書は、送信できません。

GPD52020:申請・届出書(一時保存)一覧
  1. 送信したい申請・届出書の「選択」をチェックします。複数選択できます。
【?】 申請・届出書の全選択

すべての申請・届出書を選択したい場合は、[全選択]ボタンをクリックします。
申請・届出書の選択をすべて解除したい場合は、[全解除]ボタンをクリックします。

  1. [送信する]ボタンをクリックします。
    確認のメッセージが表示されます。
  2. [OK]ボタンをクリックします。
【!】 申請・届出書のダウンロード

送信した申請・届出書は、ポータルセンタに当日のみ保存されます。
送信後、「GPC51020:電子申請・届出メニュー」画面の「一時保存した申請・届出書を利用する」からダウンロードしてください。ダウンロードを行わないと、提出後に申請・届出書の内容を確認することができません。

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送信結果の確認

送信(提出)した場合は、送信結果を確認し、印刷します。
「申請番号」と「照会番号」は、受付状況の照会やポータルセンタに一時保存した申請・届出書を参照・編集する際に必要となります。必ず印刷してください。

GPD51010:送信結果
  1. 内容を確認します。
  2. [印刷する]ボタンをクリックします。
    表示内容が印刷されます。
  3. 電子申請・届出メニューへ戻る場合は、[申請・届出メニューへ]ボタンをクリックします。
    ポータルセンタに一時保存されている申請・届出書を送信又は一時保存した場合で、一覧へ戻る場合は、[申請・届出書一覧へ]ボタンをクリックします。
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