申請・届出書を新規に作成し、提出します。
申請・届出書を新規に作成するには、以下の操作を行います。

【!】ビューアのインストール

団体別様式の申請・届出書の編集には、ビューア(Adobe Reader)が必要です。

申請・届出先の選択

操作を開始します。

GPC51020:電子申請・届出メニュー
  1. [法人の申請・届出書]/[個人の申請・届出書]ボタンをクリックします。

提出先の地方公共団体と、提出する申請・届出書の種類を選択します。


GPC52010:申請・届出先選択
  1. 申請・届出書を提出する都道府県を選択します。
  2. [>>]ボタンをクリックします。
    選択した都道府県内で、電子申請・届出を利用できる地方公共団体が表示されます。
  3. 申請・届出書を提出する地方公共団体を選択します。
  4. [選択]ボタンをクリックします。
    選択した地方公共団体に提出できる申請・届出書が、「2.申請・届出書選択」に表示されます。
GPC52010:申請・届出先選択
  1. 提出する申請・届出書の「選択」をチェックします。
【?】 標準様式と団体別様式について

様式の種類には、標準様式と団体別様式があります。
標準様式は、総務省令で定められた、若しくは準じる様式のうち、eLTAXを利用して作成できる様式です。 eLTAX上で申請・届出書を作成します。
団体別様式は、地方公共団体で使用されている様式を、団体ごとに電子化した様式です。 団体別様式のフォーマットをダウンロードし、Adobe Readerを使用して申請・届出書を作成します。

【?】 URLリンク(URLリンク)について

地方公共団体が独自に用意している、電子申請・届出に関するシステムへのURLリンクを行います。
申請・届出を行うページへ自動的にジャンプしますので、そちらで申請を行ってください。
(詳しくはリンク先の地方公共団体のマニュアルなどをご参照ください。)
地方公共団体のホームページにログインする際、専用IDを要求されることがあります。

  1. [選択]ボタンをクリックします。
    選択した申請・届出書を提出できる区・事務所が、「3.区・事務所選択」に表示されます。
GPC52010:申請・届出先選択
【?】 団体別様式を選択した場合

「2 .申請・届出書選択」で団体別様式を選択し、[選択]ボタンをクリックすると、ビューアのインストールの案内が表示されます。
ビューアのインストールがお済みでない場合は、Adobe Readerをインストールしてください。

  1. 申請・届出書を提出する区・事務所の「選択」をチェックします。
  2. [次へ]ボタンをクリックします。
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利用者情報の入力

利用規約を確認し、同意します。

GPC52020:利用規約
  1. 利用規約を確認します。
  2. [同意する]ボタンをクリックします。

ご自身の情報を登録します。

GPC54020:利用者情報登録
  1. 「利用者情報」「連絡先」「照会番号」を入力・修正します。
  2. [次へ]ボタンをクリックします。
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申請・届出書の作成

標準様式と団体別様式で、作成方法が異なります。
該当する方を参照してください。

標準様式の場合

申請・届出書を作成します。

  1. 申請・届出書に必要事項を入力します。
【?】 入力必須項目について

背景がオレンジ色の項目は、入力必須です。必ず入力してください。

【?】 入力内容について

入力内容について不明点等がある場合は、提出先の団体にお問い合わせください。
「法人 設立/設置 届出書」「異動届」の入力内容は、以下で確認できます。

【?】 転記される内容について

名称やカナ、電話番号などのうち、一部の項目は「利用者情報登録」画面での入力内容から転記しています。
修正する場合は、「GPC54020:利用者情報登録」画面に戻って修正してください。

  1. 資料や財務諸表を添付する場合は、[添付資料を参照/追加する]ボタンをクリックします。
  1. [次へ]ボタンをクリックします。
【!】 入力エラーが表示された場合

エラー内容を確認し、再入力してください。

団体別様式の場合

登録する団体別様式が表示されます。状況は「未登録」です。
地方公共団体から配布されている団体別様式のフォーマットをダウンロードし、必要事項を記入します。
記入した団体別様式をポータルセンタへ登録します。

”GPC57010:団体別様式登録”
  1. 「1.団体別様式のダウンロード」の[団体別様式のフォーマットをダウンロードする]ボタンをクリックします。
    保存先を選択するダイアログボックスが表示されます。
  2. 保存先を指定し、[OK]ボタンをクリックします。
    ご自身のパソコンに団体別様式がダウンロードされます。
  3. Adobe Readerを起動し、ダウンロードしたファイルを開きます。
  4. 必要事項を入力し、ファイルを保存します。
  5. Adobe Readerを終了し、ブラウザの「eLTAX電子申請・届出」を表示します。
  6. 「3.団体別様式の登録」の[参照]ボタンをクリックします。
    ファイルを選択するダイアログボックスが表示されます。
  7. 「4」で保存したファイルを選択し、[開く]ボタンをクリックします。
    「ファイル名称」に選択したファイルのファイル名が表示されます。
  8. [団体別様式を登録する]ボタンをクリックします。
  9. 資料や財務諸表を添付する場合は、[添付資料を参照/追加する]ボタンをクリックします。
  1. [次へ]ボタンをクリックします。
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電子署名の付与

申請・届出書の作成者や申請・届出者本人によって確認済みであることを証明するために、電子署名を行います。
申請・届出書に電子署名を付与します。
また、付与した電子署名の詳細情報を確認できます。

GPC59010:電子証明書照会・付与
  1. [電子署名を付与する]ボタンをクリックします。
    以下のいずれかを参照し、使用する電子証明書を選択します。 選択した電子証明書が、一覧に表示されます。
    使用する電子証明書の数分、「1」を繰り返します。
  2. 電子証明書の詳細情報を確認したい場合は、一覧から対象の電子証明書を選択します。
    選択した電子証明書の内容が、「証明書確認」に表示されます。
  3. [次へ]ボタンをクリックします。
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送信(提出)

作成した申請・届出書について、以下のいずれかを行います。

  • 送信(提出)する

    作成した申請・届出書を提出します。
    一度送信した申請・届出書のデータは修正できません。ご注意ください。
    利用者IDをお持ちの方の場合、送信したデータはポータルセンタに当日のみ保存され、参照できます。
    提出した申請・届出書の受付状況は、「GPC54020:利用者情報登録」画面で入力した照会番号や、送信時に付与される申請番号を利用して、照会できます。

  • パソコンにダウンロードする

    作成した申請・届出書を提出せずに、ご自身のパソコンにダウンロードして保存します。
    ダウンロードした申請・届出書のデータは、他の利用者にメールや媒体で受け渡すことができます。
    1つの申請・届出書に複数人が署名する場合で、署名する方が利用者IDをお持ちでないときにご利用ください。

送信(提出)する
GPC60010:申請・届出書送信
【!】 申請・届出書のダウンロード
  • ・利用者IDをお持ちでない方

    作成した申請・届出書は、送信する前に必ず[申請・届出書をダウンロードする]ボタンをクリックし、ダウンロードしてください。ダウンロードを行わずに送信した場合、提出後に申請・届出書の内容を確認することができません。

  • ・利用者IDをお持ちの方

    送信した申請・届出書は、ポータルセンタに当日のみ保存されます。
    送信後、「GPC51020:電子申請・届出メニュー」画面の「一時保存した申請・届出書を利用する」からダウンロードしてください。ダウンロードを行わないと、提出後に申請・届出書の内容を確認することができません。

  1. [申請・届出書を送信する]ボタンをクリックします。
    確認のメッセージが表示されます。
  2. [はい]ボタンをクリックします。
パソコンにダウンロードする
GPC60010:申請・届出書送信
  1. [申請・届出書をダウンロードする]ボタンをクリックします。
    保存先を指定するダイアログボックスが表示されます。
  2. 存先を指定し、[OK]ボタンをクリックします。
    申請・届出書のデータが、ご自身のパソコンに保存されます。
【?】

一時保存したデータは、7日間ポータルセンタに保存されます。

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送信結果の確認

送信(提出)した場合は、送信結果を確認し、印刷します。
「申請番号」と「照会番号」は、受付状況を照会する際に必要となります。必ず印刷してください。

GPD51010:送信結果
  1. 内容を確認します。
  2. [印刷する]ボタンをクリックします。
    表示内容が印刷されます。
  3. 電子申請・届出メニューへ戻る場合は、[申請・届出メニューへ]ボタンをクリックします。
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