ポータルセンタに一時保存されている申請・届出書を、ご自身のパソコンにダウンロードして保存します。
ダウンロードした申請・届出書のデータは、他の利用者にメールや記録媒体で受け渡すことができます。
1つの申請・届出書に複数人が署名する場合で、署名する方が利用者IDをお持ちでないときにご利用ください。
一時保存されている申請・届出書をダウンロードするには、以下の操作を行います。

ダウンロードする申請・届出書の選択

以下のいずれかの方法で、ダウンロードする申請・届出書を選択します。

  • 申請・届出書の一覧から選択

    ご自身で作成・一時保存した申請・届出書の一覧が表示されます。
    一覧からダウンロードしたい申請・届出書を選択します。

  • 申請番号で検索して選択

    特定の申請・届出書の申請番号を入力し、検索します。
    他の方の申請・届出書をダウンロードしたい場合などにクリックします。

申請・届出書の一覧から選択

操作を開始します。

GPC51020:電子申請・届出メニュー
  1. 「その他の操作」>「作成中の申請・届出書の内容を確認する/署名を追加する」>「一時保存した申請・届出書を利用する」の[申請・届出書の一覧]ボタンをクリックします。
申請番号で検索して選択

操作を開始します。

GPC51020:電子申請・届出メニュー
  1. 「その他の操作」>「作成中の申請・届出書の内容を確認する/署名を追加する」>「一時保存した申請・届出書を利用する」の[申請番号で検索]ボタンをクリックします。

ポータルセンタに保存されている申請・届出書を検索します。
申請番号と照会番号が必要です。お手元にご用意ください。

GPD52010:申請・届出書検索(一時保存)
  1. 「申請番号」と「照会番号」を入力します。
  2. [入力した申請番号で照会する]ボタンをクリックします。
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申請・届出書のダウンロード

申請・届出書のデータをダウンロードし、ご自身のパソコンに保存します。
ただし、作成状況が「未作成」、「削除済」の申請・届出書は、ダウンロードできません。

  1. ダウンロードしたい申請・届出書の「選択」をチェックします。複数選択はできません。
  2. [ダウンロードする]ボタンをクリックします。
    保存先を指定するダイアログボックスが表示されます。
  3. 保存先を指定し、[OK]ボタンをクリックします。
    申請・届出書のデータが、ご自身のパソコンに保存されます。
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