提出先の地方公共団体と、提出する申請・届出書の種類を選択します。

GPC52010-1:申請・届出先選択
  1. 申請・届出書を提出する都道府県を選択します。
  2. [>>]ボタンをクリックします。
    選択した都道府県内で、電子申請・届出を利用できる地方公共団体が表示されます。
  3. 申請・届出書を提出する地方公共団体を選択します。
  4. [選択]ボタンをクリックします。
    選択した地方公共団体に提出できる申請・届出書が、「2.申請・届出書選択」に表示されます。
GPC52010-2:申請・届出先選択


    5.提出する申請・届出書の「選択」をチェックします。

【?】標準様式と団体別様式について

様式の種類には、標準様式と団体別様式があります。
標準様式は、総務省令で定められた、もしくは準じる様式のうち、eLTAXを利用して作成できる様式です。 eLTAX上で申請・届出書を作成します。
団体別様式は、地方公共団体で使用されている様式を、団体ごとに電子化した様式です。 団体別様式のフォーマットをダウンロードし、Adobe Readerを使用して申請・届出書を作成します。

【?】 リンクスタイル(URLリンク)について

地方公共団体が独自に用意している、電子申請・届出に関するシステムへのURLリンクを行います。
申請・届出を行うページへ自動的にジャンプしますので、そちらで申請を行ってください。(詳しくはリンク先の地方公共団体のマニュアルなどをご参照ください。)
地方公共団体のホームページにログインする際、専用IDを要求されることがあります。

    6.[選択]ボタンをクリックします。
     選択した申請・届出書を提出できる区・事務所が、「3.区・事務所選択」に表示されます。

GPC52010-3:申請・届出先選択
【?】団体別様式を選択した場合

「2.申請・届出書選択」で団体別様式を選択し、[選択]ボタンをクリックすると、Adobe Readerのインストールの案内が表示されます。
ビューアのインストールがお済みでない場合は、Adobe Readerをインストールしてください。

    7. 申請・届出書を提出する区・事務所の「選択」をチェックします。

    8.[次へ]ボタンをクリックします。

次の画面

前の画面

関連する操作

ご自身で申請・届出する(利用者IDをお持ちの方)
ご自身で申請・届出する(利用者IDをお持ちでない方)
代理で申請・届出する >> 申請・届出する方(税理士等)
ページトップへ