平成27年2月20日(金)に発生したポータルセンタの一部受付遅延・エラー発生の復旧について

本日(平成27年2月20日)8時30分より、eLTAXポータルセンタにおいて発生していた障害について、
復旧作業が完了し、現在は正常に運転していることを御報告させていただきます。

 

本障害により利用者様に発生した影響については以下の通りとなります。

 

【影響】
・影響(1):一部の利用者様に対して、電子申告を行った際の受付完了通知の送信が遅れております。
・影響(2):一部の利用者様において、電子申告、電子納税、電子申請・届出を行った際に、空のページ、もしくはシステムエラー等のメッセージが表示されました。


【復旧状況】
・影響(1)の復旧状況
障害の影響で送信が遅延していた受付完了通知につきましては、
本日19時20分までにすべての処理が完了し、送信されたことを確認しております。
また、現時点では、受付完了通知の送信が遅延する事象については発生しておりません。

 

・影響(2)の復旧状況(※1)
本日10時48分時点で障害は復旧しております。
なお、障害が発生していた時間帯(8時30分~10時48分)において、エラーが発生していた利用者様におかれましては実施いただいた処理が完了しておりません。お手数をおかけいたしますが、再度電子申告、申請等を実施いただけますようお願いいたします。

 

この障害の影響により、エラーが発生していた利用者の皆様ならびに受付完了通知が遅延する状況となっていました利用者の皆様には、多大な御迷惑、御心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
今後、原因を究明し、再発の防止と安定運用に万全を期す所存です。

 


※1:2015/2/20 2月20日のポータルセンタの一部受付遅延・エラー発生についてからの再掲情報となります。