eLTAXへの接続障害について(これまでの経緯等)

1月27日(金)から2月1日(水)午前にかけて、eLTAXに繋がりにくい状況が生じていました。
利用者の皆様には、大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
これまでの経緯等について、以下をご覧ください。
 
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eLTAXへの接続障害について(これまでの経緯等)
 
1 現況
 1月27日(金)から2月1日(水)午前にかけて、繋がりにくい状況が生じていましたが、2月1日(水)午後から同状況は改善されており、現在は、正常にサービスをご利用いただくことが可能となっております。
 
2 経緯
(1)1月27日(金)午前
 ア eLTAXにおいて、電子申告等の送信が繋がりにくい状況になっていることについて、利用者から連絡があった。
 イ 原因は、予想を超えたアクセスがeLTAXに集中したことにより、予めeLTAXに設定されている負荷上限(しきい値)(※)を超えたためと考えられる。
 ※ 利用者PCとeLTAXが同時に通信を行うことができる最大上限。
 
(2)1月28日(土)~29日(日)
 システム全体への影響を調査しつつ、負荷上限(しきい値)を引上げ。
 
(3)1月30日(月)午後
 電子申告等の状況を見極めつつ、更に負荷上限(しきい値)を引き上げて対応したが、一部のサーバにおいて再起動頻度が上がったため、その後も断続的にeLTAXに繋がりにくい状況が発生。
 
(4)1月31日(火)
 午前から夕刻にかけて、引き続き、断続的にeLTAXに繋がりにくい状況が発生。
 
(5)2月1日(水)
 午後以降、アクセス集中やシステム障害が改善し、安定的に稼働。
 
3 原因及び対応策について
 原因については、現在究明中。(判明次第、対応策を検討)
 
 
 このたびは、eLTAX にてシステム障害が発生したことにより、大変なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
 このようなシステム障害が二度と生じないよう、原因の究明と再発防止に努めてまいります。
 
 
 「地方税ポータルシステム(eLTAX)に一時的につながりにくい状況が発生したことに係る地方税の対応について」はこちらをご覧下さい。(総務省HP)