申告データの到達確認について

1月27日(金)から2月1日(水)午前にかけて発生したシステム障害においては、利用者の皆様に大変な御迷惑をおかけいたしました。
利用者の方々から地方公共団体に対し、多数問合せいただいている「申告データの到達」の確認手順について、ご案内いたします。
 
このお知らせは、次のケースに該当する方が対象となります。
 『画面では「送信完了」と表示されていたが、「受付完了通知」が届いていない。』
 
1 申告データ送信後の確認事項について
 ※以下の説明は、PCdeskの使用を前提として行います。
  その他税務ソフトをご使用の場合は、各税務ソフトの使用方法をご確認ください。
 
(1)「送信結果」について
 申告データをポータルセンタに送信すると、ポータルセンタから「送信結果」が通知されます。
 ただし、「送信結果」は、送信が行われたかどうかを示すものであり、申告データがポータルセンタに受け付けられたことを示すものではありません。なお、「送信結果」画面は、申告データを送信後にポータルセンタから通知され、一度閉じると再度開くことはできません。
 
(2)「受付完了通知」を確認する
 ポータルセンタでは送信された申告データの基本的事項(納税者名、住所等)に問題がないかを確認します。
 そして、確認した結果を「受付完了通知」としてメッセージ一覧に格納します。
 送信を行った後は、必ず「受付完了通知」を確認し、手続きがポータルセンタに正しく受け付けられたことを確認してください。
 
 ア.「受付完了通知」が届いている場合
  「受付完了通知」が届いている場合は、申告がポータルセンタで受け付けられており、地方公共団体に届いております。
 イ.「受付完了通知」が届いていない場合
  「受付完了通知」が届いていない場合は、申告がポータルセンタで受け付けられておりません。
  お手数ですが、再度送信をお願いします。
 
2 地方公共団体へのお問い合わせについて
 地方公共団体にお問い合わせされる場合は、「受付完了通知」に記載されている「利用者ID」及び「受付番号」、並びに「ご使用の税務ソフト名(PCdesk等)」をお伝え願います。
 
3 補足
 PCdesk以外の一部税務ソフトの仕様で、「受付番号」が記載されていない通知が届く事象が確認されております。
「受付番号」が記載されていない場合は、申告が受け付けられていない可能性がありますので、ご使用の税務ソフト会社にご連絡ください。
 申告が受け付けられていない場合は、再度送信が必要になります。
 
4 関連資料
 1(2)の具体的な手順については、「PCdesk操作マニュアル(簡易版)」を御確認ください。
 こちらは、「各種ドキュメント」に掲載の「PCdesk操作マニュアル」に記載されている内容となります。