電子申請・届出

eLTAXでは、すでに電子化されている申告手続きに関連した申請・届出手続きをWebブラウザからインターネット経由で行うことができます。
電子証明書を取得済みであれば、利用者IDを取得しなくてもすぐにサービスをご利用になれます。
ここでは、主に電子申請・届出を始めるための準備や、操作の概要などを紹介します。
具体的な操作方法については、「電子申請・届出 利用者マニュアル」をご確認ください。
必要に応じて「各種ドキュメント」ページから、利用者マニュアルのPDFファイルをダウンロードすることもできます。
電子申請・届出を始める場合は、このページの最下部にある「電子申請・届出の手続きを開始する」ボタンをクリックしてください。

電子申請・届出の概要

基本的な操作の流れ

ページトップへ