電子申請・届出

eLTAXでは、すでに電子化されている申告手続きに関連した申請・届出手続きをWebブラウザからインターネット経由で行うことができます。
電子証明書を取得済みであれば、利用者IDを取得しなくてもすぐにサービスをご利用になれます。
ここでは、主に電子申請・届出を始めるための準備や、操作の概要などを紹介します。
具体的な操作方法については、「電子申請・届出 利用者マニュアル」をご確認ください。
必要に応じて「各種ドキュメント」ページから、利用者マニュアルのPDFファイルをダウンロードすることもできます。
電子申請・届出を始める場合は、このページの最下部にある「電子申請・届出の手続きを開始する」ボタンをクリックしてください。

電子申請・届出

電子申請・届出 階層図

電子申請・届出の概要

基本的な操作の流れ

【手続き開始前に必ずご確認ください】

◆『電子申請・届出』の手続きを実施するにはInternet Explorerの設定が必要となります。
以下ページ記載の案内に従って設定を済ませた上で手続きを開始してください。

  • Internet Explorerの設定はこちら
  • ActiveXコントロールのインストールはこちら

※Windows10の標準ブラウザ「Microsoft Edge」には対応しておりません。

このフォームで入力いただく情報は、個人情報を保護するためにSSL(Secure Socket Layer)方式の暗号化を行って送信しています。

ページトップへ